【メンバー増えました!~双葉料理教室 梅雨の陣~】

6月10日(土)、原町区生涯学習センターにて、双葉料理教室~梅雨の陣~がボランティアの協力をいただき、開催されました。会場である南相馬市と言えば野馬追、そして季節にちなんで『梅雨の陣』としましたが、吹く風が心地よい晴れの日となりました。

 

今回の料理教室のテーマは『バランスの良いタンパク質を摂って筋力アップ!』ということでメニューはこちら。

■桜えびと大葉の香り混ぜご飯
■豚肉と野菜の甘酢炒め
■厚揚げとオクラの焼き浸し

タンパク質を含む豚肉をメインにし、桜エビや大葉、ごま油などの香りも楽しめる料理です。

IMG_3673

まずは各調理班の代表が出陣し、合わせ調味料を作ります。
これで今日の味が決まってしまう大事な作業に真剣に取り組むみなさん。

今回初めて参加された方も4名いましたが、そこは双葉!難なく、手際よく、分担しながら調理が進んでゆきます。

「これだったらいつも家にあるもので作れちゃうなぁ~」なんて話ているうちに、あっという間に完成!

IMG_3705

「美味しいなぁ」
「豚肉の味が良くするな」と、箸が進む満足なできあがりでした!

そのあとはお茶を飲みながら、参加者のみなさんからの自己紹介と今日の感想も伺いました。
IMG_3718

「この料理教室にくるとみんなの笑顔が見られてうれしい」
「前回の教室で習ったレシピは冷蔵庫に貼っておいて、何度も作ってます」
「みんなで食べるごはんはやっぱり美味しい!」

IMG_3726

また今度は10月に実施する予定とのこと!初めて参加しても楽しめてしまう双葉料理教室。
次回のレシピもまたみんなでご飯を食べるのも楽しみです。

(取材:ふたさぽ 秋元、芳門)

カテゴリー: コミュニティ パーマリンク

コメントを残す

