【それ!まかせたどぉ!!~出張ひだまりサロンinいわき~】

8月1日(火)、富岡町役場いわき支所の多目的集会施設にて、双葉町社会福祉協議会による『出張ひだまりサロンinいわき』が開催されました。

会場に入ったとたん、みなさんの賑やかな声が聞こえてきます。

「どうも、しばらくですぅ~」
「ありゃ、なんだ!来てたの?!」

サロン開始前から久しぶりに会った方同士も、いつも会う方同士も話が弾んでいました。

会話が途切れる間もなく、出張ひだまりサロンがスタート!

最初は、保健師さんによる健康講話です。
テーマは「血圧」と「熱中症」。

高血圧も熱中症も、高齢者だけでなく、若い方にも増えているそう。ご家族などに注意を呼び掛けることも必要です。

高血圧の予防のひとつに、減塩があります。ついつい濃い味を好んでしまう東北人。
お弁当を買ったときに揚げ物などについているソース。みなさんは使いますか?
揚げ物に十分味がついているので、ソースは使わなくても美味しく食べられるとのことです。

早速、今日のサロンのお弁当にコロッケが入っていました。
ソースを使わなかった方は何人いたでしょうか?

午後はタオルを使ったストレッチです。
息を止めずに行うのがこの体操のポイント。ちょっと動いただけで体温まってきます。

体が温まったところで始まるのが『ひだまりCUP(風船バレー大会)』です。

IMG_4764

相手の陣地に風船を落とすと得点が入ります。

これは、6人チーム対6人チームで行う風船バレーで、椅子に座って行います。

風船といってもあなどれません。
渾身のアタック、レシーブが繰り出させれます。

 

「ほら!」
「それ!まかせたどお!」

掛け声にも熱が入ってきます。

 

IMG_4738

そんな中、一番みなさんが苦戦していたのは、「なにがなんでもお尻を上げないこと」。
座っている椅子からお尻を離すと反則です。

わかってはいるんだけど、夢中になってくると、反則の連発。でも、それがおかしくて大笑い。

IMG_4772

優勝チーム!素晴らしい闘志でした!

双葉の人で集まって、喋って、学んで、動いて、笑って。
暑い夏を乗り越えるため、「元気」を蓄える時間となりました。

IMG_4703

(取材:ふたさぽ 芳門)

カテゴリー: コミュニティ パーマリンク

コメントを残す

