【ズンドコ、ふ!た!ば!~ひだまりサロンin小名浜~】

10月26日(木)、小名浜公民館にて双葉町社協による「ひだまりサロンin小名浜」が開催されました。

IMG_6018

「あら、どうも!」
「〇〇さんは、今どこにいんだい?」
サロン開始までに聞こえてくる参加者同士の会話は、もうひだまりサロンでは恒例となっている大事な時間ですね。

まず最初に始まったのは保健師さんによる講話。テーマは「認知症について」です。

脳の病気である「認知症」ですが、実は認知症で壊れてしまうのは、脳の5%程で、あとの95%は正常なのだそう。
さらに、認知症の進行を遅らせる薬が今はあり、早めの受診が大切!とのことでした。

もし、認知症の人を見かけたら…
「前からゆっくり声をかける」「やさしい言葉遣いで」「その方の動作をすぐに止めず、気分を変える」「にこやかに!」
ということで保健師さん、社協スタッフさんによる寸劇も披露されました。

IMG_6046

そして講話の次は、きよしのズンドコ節体操。
立ち上がって、音楽に合わせながら全身を動かします。照れなのか、楽しさなのか、自然と笑顔になっちゃいますね。

♪ズン、ズンズン、ズンドコ、ふ、た、ば!!

運動の後は、昼食タイムを挟んで、体操の時間。
今回はかしま病院のリハビリの先生に来ていただきました。

体操を始めると、どこからか「痛ててて・・」「あたー」なんていう声も聞こえてきます。
先生からは「無理をせず、痛気持ちいいところで止めて伸ばしましょう」とアドバイスがありました。
参加者からは、「肩こりに効く体操はないか」「足のむくみに良い体操はないか」など質問もありました。自分の体に合った体操をみつけるのもポイントですね。

最後は、脳トレ体操をして、これまた笑顔に。
「あれ」「まちがったー」。頭ではわかっているんだけど、腕が言うことを聞かない。
なかなか難しいです。

今回もあっとゆう間のひだまりサロンでした。
初めて参加された方からは、「楽しゅうございました!」との感想が聞かれました。

IMG_6091

次回の小名浜サロンは来年1月25日(木)を予定しているそうです。
お近くの方、是非参加してみませんか?
(取材:ふたさぽ芳門)

カテゴリー: コミュニティ パーマリンク

コメントを残す

