お正月を華やかに~はなみずき婦人学級フラワーアレンジメント~

12月12日(木)、はなみずき婦人学級が社会福祉協議会加須事務所でフラワーアレンジメント教室を開催しました。
お正月の準備として毎年開催していますが、ここ数年は生け花から長く楽しめる造花のフラワーアレンジメントに変わり、また今年は壁掛けで飾りやすいように工夫されています。

先生のお手本見て皆さん「あらー、素敵だこと」とうっとり。
お正月用の扇の飾りを取り外すことができるので、一年中楽しめるそうです。

まずはハート形の発泡スチロールの裏からふちまで、ぐるりと和紙を貼って準備完了。
お手本を参考にパステルカラーの造花を色よく配置していきます。
先生からは「たまに作品を目の高さに立てて眺めてみて」とアドバイスがありました。

中には「センス無いからダメだぁ」と自信なさそうな方もいましたが、間に小さな花を挿していくと立体感が出て、どなたの作品も素敵に仕上がっていました。
最後にくぎで板に固定すると完成です。
お互いの作品を見ながら「こっちも素敵だこと」「材料同じでもやっぱりそれぞれ違うわぁ」と会話が弾みました。

IMG_5326

素敵に仕上がりました!

皆さん達成感で嬉しそう。華やかな気分でお正月が迎えられそうですね。

秘書広報課 鳥海

カテゴリー: コミュニティ パーマリンク

コメントを残す