春到来!さくら便り〜双葉町内のさくら〜

みなさん、こんにちは。双葉町復興支援員(ふたさぽ)の西元です。

4月7日、私たちは毎年恒例となっている双葉町内の桜の撮影に向かいました。

3月4日に町内一部区域で避難指示解除・立入り規制緩和が行われ、特定復興再生拠点区域内は人の行き来が自由に出来るようになりました。拠点区域内である長塚地区や新山地区には多くの撮影スポットがありました。

実は4月3日に町内の桜の開花状況を見に行ったところ、見頃を迎えていたのは町中心部にある石田医院のしだれ桜のみ。満開まではまだまだと思いましたが、4月7日にはほとんどの桜が見頃を迎えていました。たった4日で驚くほど開花が進んでおり、皆さんに美しい桜の様子を届けたい!という思いで、毎日のように天気予報とにらめっこした甲斐かいがありました。

 

さて突然ですが…

こちらはどこの桜かわかりますか?

正解は…

①双葉南小(新山地区)
②上羽鳥観音堂(上羽鳥地区)
③双葉北小(長塚地区)
④白山神社(長塚地区)
⑤秋葉神社(新山地区) でした!

今回撮影した桜は、コミュニティ情報紙「ふたばのわ5月15日号」に掲載予定です。
帰還困難区域の中でひっそりと咲く美しい桜も含め、30カ所近くを紹介しています。ぜひご覧ください。また、今後動画でも配信を予定しております。お楽しみに。

双葉町復興支援員(ふたさぽ)西元

カテゴリー: コミュニティ パーマリンク

コメントを残す